今週はセッション単位で3勝6敗1分と大幅負け越しで終了。
値幅損益は▼260円で、実現損益▼28,944円となった。

振り返ってみると負けた要因はやはり「ポジポジ病」「チキン利食い」「損切り貧乏」の3大疾病。
改めてチャートを俯瞰してみると、月曜日は上への戻りを試したものの、火曜と水曜は下落トレンドとなり、木曜と金曜日はレンジ相場。

週前半はトレンドが出てきて、大きく取れるチャンスがいくつかあったものの「チキン利食い」で波に乗れず、週後半は方向感のないレンジ相場にも関わらず「ポジポジ病」で何度もエントリーしては損切りを繰り返す「損切り貧乏」を併発してマイナスを重ねていった。

冷静にチャートを見てみると、自分の手法に当てはまるようなエントリーチャンスと言える場面は、1セッションで多くても2~3回程度しかない。

特に週後半のレンジ相場では、ここはエントリーチャンスだと感じられる部分は、1日1回程度しかないのに、一体何回トレードしているんだよという感じ。

15分足の75MA見るとほとんど横ばいで、そのラインをローソク足や20MAがグニャグニャしながら何度も跨いでいて、まったくサポートやレジスタンスとしても機能していないのが分かる。

基本的にこういう所でトレードしても根拠も薄くて確信がないから、チキン利食いや損切りを繰り返してメンタルが疲弊してくるんだよね。

ということで、来週は、
・エントリー根拠が複数重なる場面に絞ってトレードすること
・大きく伸びそうなポイントでエントリーして利幅を伸ばすこと
上記の2点をしっかりと意識してトレードに臨んでいく。

※あくまでもこのブログ記事は度々トレードで思考停止に陥る自分への戒めとしての備忘録である。



今日の一言:負けトレード3大疾病を克服したい!