今週も週間損益でマイナス継続。そして勝ちも負けも地味な数字。

相変わらず、良いところでエントリーしてもチキン利食いする、今度は利を伸ばそうと我慢していると途中から逆行して損切りさせられるなどトレードが噛み合わない。

でもよく考えてみると、トレードが噛み合っていないのでなく、利食いルールに一貫性がないということ。一貫性がなければ検証も出来ない。検証が出来なければルールも作れないし判断も出来ない。

当然ながら、システムトレードではこの部分はしっかりしていた。
裁量トレードと言ってもトレード中は思考停止になってしまうから、ここを事前に整理して置かないとダメだと思うので、来週に向けてはこの部分を整理してトレードに臨んでいこうと思う。

それと今週はチャートツールとして利用していたMT4が、某FX会社で登録していたデモ口座の利用期限切れなのか、急に使えなくなってしまった。
仕方なくSBIのチャートを使って取引してみたのだが、やはり使い物にならず、急遽いろいろと代替えチャートを探した結果、必要な機能を入れると有料になるツールではあるが、30日間の無料体験可能ということで、トレーディングビューのチャートを使ってみることにした。

MT4の画面や操作に慣れていたせいか、最初はイマイチだと感じていたが、YouTubeなどで使い方や各種機能などを確認しながら、自分なりに設定して使い始めてみると、MT4と遜色ないというか、むしろ優れている点もいくつかあって、今後はトレーディングビューをメインに使ってみようと思う。

それと今週から利幅での記載ではなく、単純に損益での記載に変更する。


【18日の損益】+1,305円
【19日の損益】▼3,161円
【20日の損益】▼4,030円
【21日の損益】▼6,475円
【22日の損益】+5,031円


【取引枚数】ミニ1枚
【今週の損益】▼7,330円

【今月の損益合計】▼66,813円(手数料込み)

【資金残高】233,187円
【損益累計】▼66,813円

【今月の目標】月間プラス

ランキングサイトに参加中です。
よろしければ応援クリックをお願いします!

今日の一言:トレードは一貫性が大事!