還暦トレーダーkabutowerのブログ

最近までは225先物ミニのシステムトレードがメインでしたが、60才の還暦を機に30万円の最小資金で裁量トレードに挑戦します。

2022年05月

週明けから4連敗とまた苦しい展開だったが、20日(金)の利益で何とか週間プラスを確保した。
今月目標の月間プラスが見えるところまで押し戻した。

良かった点は、
・トレード回数をかなり絞ってのエントリーが出来た。
・その結果、手数料コストもかなり抑えられた。
・損切りはすべて50円幅未満で切れた。

悪かった点は、
・利益を伸ばせる所でまだチキン売りが多い。
・少しの逆行で微損切りや同値撤退した後に切り返して利益を逃す。

今後の改善点は、
・利益を伸ばすための施策(トレーリングストップやMA割れなど)
・エントリー前に損切りラインを決める。

もう一方でFXのほうも引き続き少額取引でテスト運用中。
そして今週から過去検証が出来るフォレックステスターを購入していくつか手法の検証を試している。

基本的なチャートの見方やダウ理論など、基本的なトレンド判断は225先物もFXも変わらないと思うので、どちらをメインにトレードするにしても、過去チャートでの検証は意味があると思っている。


【16日の損益】▼4,435円
【17日の損益】▼3,286円
【18日の損益】▼887円
【19日の損益】▼1,565円
【20日の損益】+18,791円

【取引枚数】ミニ1枚
【今週の損益】+8,618円

【今月の損益合計】▼763円(手数料込み)

【資金残高】209,269円
【損益累計】▼90,731円

【今月の目標】月間プラス

ランキングサイトに参加中です。
よろしければ応援クリックをお願いします!

今日の一言:月間プラスまでもう少し!

GW中は225先物ミニはノートレ。
今週から5月のスタートとなるが、一進一退で大負けはしなかったが、結局、今週もマイナス。

課題だったポジポジ病も少し改善してトレード回数は少なめだったが、まだ余計なトレードが多い。
エントリー時に「ここは伸びやすいポイントか?」「逆行しにくいポイントか?」と自分自身に問いかけながらトレードしているが、まだまだその判断が甘いのと、想定通りに伸びた際の利食いが早い。

この部分は大きな課題なのだが、少しずつ改善傾向ではあるので、引き続き、この課題に取り組んでいこうと思う。

またGW中にFXのほうを試験的にスタートしてみた。
SBI FXトレードの口座開設をしたが、ここはデモ口座がない代わりに1通貨から取引出来るので、超少額で勉強や検証も兼ねてトレードしている。

まだスタート直後で取引通貨もドル円のみでやっているので何とも言えないが、値動き自体は225先物ミニよりも素直でやりやすい印象だが、ロット計算などが先物よりも分かりにくいので、まだまだ基本的な知識の習得が必要。

当面は225先物ミニがメインだが、並行してFXのほうも検証しながら取り組んで行こうと思う。


【9日の損益】+1,127円
【10日の損益】+4,405円
【11日の損益】▼13,937円
【12日の損益】+3,899円
【13日の損益】▼4,875円

【取引枚数】ミニ1枚
【今週の損益】▼9,381円

【今月の損益合計】▼9,381円(手数料込み)

【資金残高】200,651円
【損益累計】▼99,349円

【今月の目標】月間プラス

ランキングサイトに参加中です。
よろしければ応援クリックをお願いします!

今日の一言:今月こそプラスで!

4月はボロ負けという結果だったので、このGWでトレードについて色々と考えてみようと思う。

トレーダーに必要な能力とは何だろうか。

そう考えた時に、ひとつはテクニカル的な「知識」だろう。
まずはトレードで利益を上げていくためには、最低限必要な知識を学んだ上で自分なりの手法やルールを作ること。そもそもある程度の知識がなければ手法やルールも作ることは出来ない。

もう一つは、その手法やルールに基づいた「実行力」(=ルール通りに行動する規律)だろう。
この2つの要素を掛け合わせたものが、トレーダーの能力(実力)ではないだろうか。

もちろん「経験」という要素も必要だが、経験だけあっても前回の記事にある「勝てないトレーダー」のように正しい行動が出来なければ何年やっても同じ。
同じ行動は同じ結果しか生まれないので、ここでは経験は既に積んでいるという前提での話。

仮に「知識」と「実行力」をそれぞれ10点満点として、それを掛け合わせた合計が100点とする。
そして損益分岐点を50点とした時に、今現在の自分のトレード能力は何点なのか?

自己採点してみると、「知識」については7点くらいはある。
それはテクニカルに関わる幅広い知識ということではなく、トレードで勝つために必要な最低限の知識という意味。

もう一方の「実行力」(=ルール通りに行動する規律)については、かなり甘く見ても3点程度しかないだろう。

そう考えると、今の実力は(知識7点)×(実行力3点)=21点となり完全な赤点だ。
これが今現在のトレーダーとしての実力だと思うと、4月の成績ともマッチする。

トレードで勝つ(月間プラス)損益分岐点を50点とした場合、仮に知識を10点満点に引き上げたところで実行力が3点のままでは合計30点にしかならない。
そうであれば実行力のほうを上げなければならない。

知識が今のまま7点でも、実行力が8点以上になれば損益分岐点の50点を超える。
テクニカル知識を10点にするには、それなりの時間と労力が掛かるが、実行力については決めた事を守るだけなら本来は明日からでも10点満点にすることは可能なことだ。
そうすれば明日からすぐに70点なのである。

これもまた「言うは易く行うは難し」なのだが。
単なる机上の空論とは言え、このような考え方をすることで、

「これで収支がプラスになるならやってみる価値はある。」
「取り敢えず、もう知識は良いから決めたことを実行するだけで良い。」
「それなら出来る!まずは1ヶ月間だけで良いからやってみよう。」

と、まずはこのGW中に自己暗示を掛けてみようと思う。

【自己暗示とは】※熟語辞典から引用
自分で自分に、ある特定の意識を何度も言い聞かせて、実力以上の能力を発揮させたり、成功させたりするように仕向けること。


ランキングサイトに参加中です。
よろしければ応援クリックをお願いします!

今日の一言:まずは自己暗示からやってみよう!

↑このページのトップヘ